どうやら拡張パックの新クラスは1つだけのようで一安心ですが、2クラスだとクラスが増えすぎて作れないというか、作ってもキャラが多すぎるとタイトル画面でフリーズが多発してしまいそうな感じもします。(・_・;)
まあ、今後のスケジュールを読むとすると、12月リリースというのは、クリスマス休暇までにある程度不具合修正を終えたいとするなら厳しい日程だと思うので、やはり10月~11月の線が濃厚かなとも思うわけです。そして、当然リリース前には先行パッチも出ると思うので、9月になれば動きも出てくるのかな、という気もしますが、あくまで予想です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、報復ビルドは、先日のヴィンディケイターでグラディエーターのW151-170も挑戦してみましたが、基本的にディフェンスは「インクィジター シール」「ウェンディゴ トーテム」で耐えられるものの、耐性低下の重なりだけは耐えられないので、その場合は移動するしか無いのですが、動き回るとディフェンスがもろくなるので、設備・祝福のありなしに関係なく厳しさがあります。ということで、ヴィンディケイターは火力で押す分には強いですが、ディフェンスビルドとしては若干苦しさがある感じです。
あとは、タクティシャンも試してみました。こちらは属性は刺突報復メインで、ヴィンディケイターよりは動きやすいのが利点ですが、ソルジャーを含む場合は「オーバーガード」「メンヒルの砦」が盾必須なので、両手武器への切り替えは難しく、非報復ダメージが伸ばせず問題となるキャスター相手に速度が出ません。それから、Chthon氏の報復バトルメイジも試してみましたが、こちらも同レベルという感じで、本編のAct6辺りでも結構時間がかかる場面が出てきます。そういう意味では、ウィッチブレイド、ヴィンディケイターは本編なら我慢出来ないほどではないので、まだましかな、という感じでした。
最後に、報復ではないですが「カウンター ストライク」に特化したパターンでCeno氏のウィッチブレイドも試してみました。→ リンク このビルドも「フィーバード レイジ」を使うということでは、先日作った報復ウィッチブレイドと同じですが、「カウンター ストライク」をヘルムの「ブラッドナイトの面」と「曙光」フルセットのスキル変化でリチャージ短縮して、発動率を上げることで火力を出すという、非常にユニークなビルドです。試した感じでは報復ではないのでキャスター系もそれほど問題なく倒すことが出来て、良い感じですが、いかんせん属性が雷で、%ダメージも低く耐性低下もあまりないので、3人の評議員に、「アナステリア」「ヴァルダラン」などの雷耐性持ちのキャスターとの相性が最悪で、結局の所報復型と同じで非常に時間がかかります。(・_・;) また、ディフェンス力も報復ウィッチブレイドよりは低いので、グラディエーターのW100以降は設備・祝福なしだと結構厳しい感じでした。
GrimDawnTools
若干装備・スキルを変更しましたが「カウンター ストライク」と「フィーバード レイジ」を組み合わせるというところが非常に面白いアイデアです。ただ、やはり全くシナジーのない雷メインというのはちょっと無理がある感じで、非常に惜しいところですが、「カウンター ストライク」はMI盾の「コロッサル フォートレス」でもリチャージ短縮可能なので、物理・刺突にアレンジすれば結構イケるかもしれません。
ということで、現状の報復ビルドとしては、クルーシブルのW150辺りまでが良いところで、報復が効かない相手を倒せる手段が実装されない限り実用性という意味ではちょっと難しそう、というところだと思います。また、比較でいうと、以前紹介した中華CDRのバトルメイジが非常にディフェンス重視のビルドですが、こちらは、同じく時間はかかるにしてもグラディエーターのW170は安定してクリアできるし、エリートの「ラヴァジャー」も薬品類を全く使わずに倒せるので、力としては数段上というところだと思います。
中華CDRバトルメイジだとエリートのラヴァジャー(魂)も張り付きで倒せますが、実は「エレオクテスの鏡」はそれほど必要ではなく、重要なのは「ナリフィケイション」のバフ消しで、デバフアイコンをまめに消していればあまりダメージは受けません。ということで、セレスチャルやクルーシブルのW151以上では、基本的なディフェンスは装甲や物理耐性などでも十分防ぐことが出来ますが、たまに襲ってくる耐性低下や防御能力低下などのデバフにどう対処するかがポイントになってきます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
続いて恒例の「実験してみよう」のコーナーですが、(・_・;) 極稀に行動系耐性にマイナス効果を持っているアイテムというのが存在します。よく知られたところでは新セット「ライムタン」の捕縛時間短縮ですが、これを使うことで通常捕縛できないような敵にも効果が出るようになる可能性が出てくるわけです。
では、他に使えそうなものがあるかというと、実用性としては凍結時間短縮があります。装備としては、アミュレット「夜の抱擁」が-50%、ダガーの「神話級 アスターカーンの破片」が「ウインドデビル」のスキル変化で-15%、あとは、「ルミナリの礼装」のフルセットボーナスは各種行動系耐性が全て-20%になります。それから、「神話級 アスターカーンの破片」の2刀流というのは、どうやら重ならないようで、少なくともスキル変化の[-1 秒 スキル リチャージ : ウィンド デビル]はステータス上では加算されていませんでした。しかし、下位版の「アスターカーンの破片」はオーラで-20%なので、重なるかもしれません。となると-85%は下げられるので、かなり凍結可能になる敵が増えると思われます。
ということで、トロザン・ドルイドをカスタマイズして「神話級 夜の抱擁」に「神話級 アスターカーンの破片」と「アスターカーンの破片」の2刀流で実験してみると、「クロンリー」「ジャナクシア」のように凍結耐性135%くらいの敵は、「オレクスラのフラッシュ フリーズ」で凍結させることが出来て楽勝です。他には「高等評議会会議所」の3人の評議員も全く無抵抗になるのが面白いです。しかし、「センチネル」「ウォードン」のような170%クラスになると、ちょっと凍結させるのは難しいようです。
残念、あと一息って感じでしたが、通常の雑魚も凍結時間が長くなるし、「夜の抱擁」は非常に効果が高く12秒と長いので、十分に「ダルマさんが転んだ」を遊べるレベルにはあります。(・_・;) なので、さらに時間短縮を積めば凍結する敵に対しては完全に無力化出来るかもしれません。
*「神話級 便利なツール」の記事を読み直したら書き忘れていたので追記しましたが、GrimDawnToolsの検索で、”*”のワイルドカードを使うと数字部分を置き換えることが出来るので、「-*% 凍結時間短縮」のように指定するとマイナス効果の装備だけを抽出できます。なので耐性低下アイテムなども「-*% 冷気耐性」とかで探すと良いです。
センチネルは以前記事に書いたとおり、ペットだけを中に送り込んでから、おびき寄せるとノーダメージで攻撃できるので、じっくり試してみましたが凍結はしませんでした。「オレクスラのフラッシュ フリーズ」は火炎耐性-100%なので火炎型ビルドの方がより効果が高そうですが、火炎型のソーサラーあたりは%ダメージが落ちる分微妙で、やるなら凍結効果を持つ装備を多く揃えた冷気ビルドで使うほうが良さそうに思えました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
では次に、ちょっと前に5chの掲示板で、毒酸型ウォーロックという話題がありましたが、「ウォーロック」のような危険なキーワードが出ると監視システムがアラートを出す仕組みになっていて、自称ウォーロックマスターとしては見逃せません。(NSAのエシュロンかい。(・_・;) )しかし、今のウォーロックで毒酸型というのは、結構考えてしまうところで、先日の毒酸型ウィッチブレイドのように、盾持ちで「イオンの砂時計」+「建築神ターゴ」の中華CDRを使えばディフェンスはなんとかなると思いますし、「エレオクテスの鏡」の時間短縮も使えるので、問題は火力が出るかということですが、考えてると眠れなくなるので少し試してみました。(・_・;)
まず、属性変換を使うということで、エレメンタル→酸変換のスキル変化を持つ、レア片手遠隔銃の「ウグデンボーグ ヴェノム ランチャー」とレアアミュレットの「ピュートリッド ネックレス」は共に45%変換なので、2つ使えば90%になります。(ただ2丁拳銃はディフェンスが弱めのウォーロックでは厳しいでしょう。)で、これを使うとアルカニスト側のエレメンタル系スキルを使えるようになるので、燃焼DoTの高い「インフェルノ」や「トロザンのスカイシャード」あたりを火力として使えそうです。
また、盾に「スペルスカージ ブルワーク」を使って物理と酸に変化した「デヴァステイション」を使うという荒業も一応可能ですが、試してみた感じではやはり微妙でした。というか、いろいろ試してみた結論としては、「インフェルノ」の毒変換はなかなか面白かったものの、この属性変換を使う方法は、%ダメージが上がらなく火力不足で、ちょっと現実的には難しそうです。これは、スロットが専有されることで「ドリーグの欺瞞」セットなども使えなく、単品アイテムの組み合わせになるという不利もあると思います。
ということで、考え方を変えて別の形で作ってみたら、下のような感じになりましたが、これでも火力的にはもう一つという感じで、素直にウィッチハンターを作ったほうが良いな、というのが結論かなと思いました。
GrimDawnTools
まあ、作り的には悪くはなさそうですが、実際クルーシブルなどで戦ってみると、やはり装備がウォーロック向けで無く無理矢理感が感じられるところで、不可能ではないけどやや苦しい感じで、よほどの愛着とか理由がないと難しいな、というところでした。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後に雷両手シャーマンのちょっと変わったパターンとして、雷変換した「フォースウェーブ」と「プライマル ストライク」のコンビをメインとしたウォーダーを試してみました。
装備としては、「神話級 ウィルムボーン マスク」のスキル変化で「フォースウェーブ」を100%雷変換しますが、他は2H雷シャーマンとの違いはありません。パンツは「神話級 バルバロスのショース」にすれば詠唱速度もMaxになりますが、耐性がかなりギリギリって感じだったのでMIパンツにしました。あと、「フェラルハンガー」「アプヒーヴァル」は通常攻撃必須なので使えませんが、「ブルート フォース」は使えるということで、フォースが2倍になるって感じでしょうか。(なりません。(・_・;))
カカシのヘルスリセットまでは55秒で、もう一声って感じですが、ウォーダーだと「ブリッツ」もあるし、「フォースウェーブ」は射程距離も長くディフェンス力もあるので、ヘルス変換を用意してあげれば結構安定して戦え、悪くない感じです。
とか、戦っていたら「ラダガンのマスク」の設計図が出て、ついに設計図は全て揃いました。\(^o^)/ アイテムとしても「ラダガンの愚行」セットのチェストとショルダーの2個を残すのみですが、拡張パック発売までに出るかは謎ってところです。(・_・;)
GrimDawnTools
見た目は弁慶か三国志の張飛みたいなイメージを目指してみましたが、この場合に関しては男性キャラのでっぷり感が欲しかったところです。(・_・;) 「フォースウェーブ」の属性変換については、生命力、カオス、イーサーなど他の属性も50%くらいなら不可能ではないですが、やはりスキル変化での100%変換がほしいところで、カオスなどは、あれば結構面白そうな気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿