2018年8月3日金曜日

鳩の中の猫:雷・ペットデシーヴァー

前回、前々回とsigatrev氏のペットビルドが非常に気に入ってしまったので、もう一つ作ってみることにしたいと思います。時系列では今回が一番古いビルドになりますが、前回のカバリストと星座や装備が非常に似ていて、実はこのビルドをベースに改良したものだということで、そのあたりも見どころではないかと思います。→ リンク

一応クラスとしてはデシーヴァーとカンジュラーの2パターンがありますが、ここはデシーヴァーを使ってみましょう。というか、インクィジターってペットに効果があるのは「ワード オブ リニューアル」くらい?って感じで、「これで大丈夫か?」というのは前回同様でしょう。(・_・;)

装備は、上でも書いたように前回のカバリストに非常に近くて、武器、オフハンド、リング、ヘルム、ベルト、レリック以外は同じです。武器は雷強化で「神話級 ウルトスの火花」で普通にデシーヴァーの雷ビルドで使う定番品です。また、オフハンドの「激動の目」も全+1狙いで普通に使います。リングの「神話級 ケルファト'ゾースのグリフ」とベルトの「神話級 ヴォイドマンサーのコード」はAoM以前から雷ペットビルドでの定番品です。あとヘルムの「神話級 ビーストコーラーのカウル」は優秀な発動スキル、レリックの「原始的本能」はペットの頭数確保のためって感じでしょう。星座に関してもほぼ同じと言って良く、耐性低下が「未亡人」「ローワンの王冠」に変わって、あとは耐性確保で「魂の看守テュポス」を取った感じですが、こちらの方が古いので、前回のカバリスト、カンジュラーで逆にどう変えたのかという風に考えると面白いと思います。

最後にペットのステータスは、攻撃速度重視な感じなのは良いとして、耐性でカオス・イーサー耐性が低いですが「ワード オブ リニューアル」は当然ツリー全体も仲間に効果があるので、「スチール リゾルブ」で確保できるということで、ゲーム内では数値が上がっていました。

では、作ってみますが、バンバン作り直しているので、そろそろスキルリセット費用の確保が厳しいキャラが増えてきました。(サラ金の返済のごとく高騰していきます。(・_・;) このような場合は、共有倉庫を1ページ開けておいて、他のキャラが拾ったアイテムの中で、サイズが小さくて沢山入れられて、売値も高めなアクセサリーやベルト類を詰め込んでおいて、それをリセットの費用が高くなったキャラで売り払うことで、治療費を稼いでいます。というように悪徳企業がやるマネーロンダリングのような仕組みを使って、やりくりしているわけですが、(・_・;) もはやお金もこれぐらいしか使いみちがないので、気にせずに使うことにしましょう。

今回もレア装備はないので、ほぼ同じになりました。また、装備も多くは移すだけで、コンポーネント類もそのままなので、新しく使わなくて済むのがありがたいです。カカシのヘルスリセットまでの時間は27秒で、その前の2つと比べても殆ど差はないと言って良いと思います。しかし、犬とカラスとハサミムシだけで、この火力が出るというのは驚きです。

また、今回のようにオカルティスト、ネクロマンサー、シャーマンに、それ以外のクラスを組み合わせた場合で、ハイブリッド型というのは以前もありました。しかし、今回はハイブリッドではなく完全なペットビルドで、しかも、これだけの強さがあるというのが驚きですが、更に驚きなのが全然ペットビルドという感じがしないことです。戦っている分には、まさに普通の近接張り付きのインクィジタービルドと言って良いです。ということで、基本は「インクィジター シール」を張って近接でスキルを使うだけなので、インクィジタークラスをお使いのオーナー様からの、お乗り換えやマイグレーションにも最適ということで、価値ある商品というところでしょうか。(・_・;) (いや冗談ではなく、本当にはじめてのペットビルドとしても、オススメできそうです。)

あと、もう一つ忘れてはいけないのが、このビルドのカンジュラー版で、流石にこちらは普通のペットビルドという感じですが、やはりペットのシナジーという意味では、揃っているな、とういう感じがします。そして、先日のカオス・カンジュラーと比較すると、「サモン ブライアソーン」強化は、星座「春の乙女 イシュターク」が取れない代わりのようで、ヘイトを上げるのと、物理耐性のバフによる本体の安全性を高める役割を担っている感じがします。(こちらは、日wikiのカラスビルドと比較してみるのも面白いと思います。)

しかし、ペットビルドがこれだけ強くて楽に戦えるとなると、これでいいや、となってほとんどのビルドを駆逐してしまいかねないな、と、またしても余計な心配をしてしまうくらい、どれもが完成度の高い素晴らしいペットビルドでした。

GrimDawnTools
3夜連続でアガサ・クリスティのミステリー作品集じゃなかった、(タイトルがそうで、今回は、場違いな人という意味です。(・_・;))sigatrev氏のペットビルドを見てきましたが、それぞれ強さもさることながら、内容も非常にユニークで、ペットビルド好きならすぐにでも作るべき、という感じですが、ペットビルドも新たな時代を迎えたようで、バカ犬やアホウ鳥もいつの間にか大きく育ったんだな~と、目頭が熱くなる思いです。(・_・;)



ここで緊急速報です。

この記事 → リンク でペットカバリストが、グラディエーターの151-170をで7分10秒でクリアしたとのことですが、sigatrev氏も直後にコメントで、先日のカオス・カンジュラーから、サブをネクロマンサーに交換したカバリストを使って、7分06秒とファーステスト ラップを更新。ということで、ここフォーラムリンク・サーキットでは激しいポールポジション争いが展開されております。(・_・;)

まあ、4秒くらいは誤差レベルって感じもしますが、これは見逃せないということで、こちらも速攻でマシンを作ってちょっとだけ試してみたところ、カカシのヘルスリセットまでのタイムは、
「10秒!!」 これはヤバ~い。(・_・;)

ついに、ここまで来てしまいましたか...(遠い目。(・_・;))もう、行くところまで行ったなという感じですが、内容としては、装備、星座は、ほぼ同じで、サブクラスが変わっただけですが、やはり火力ならネクロマンサー強し、ってところでしょうか。→ GTリンク (ただディフェンス的にはカンジュラーよりは落ちる感じがします。)

0 件のコメント:

コメントを投稿