2018年9月3日月曜日

Cataclysm Redone パート2:【アークマージ】

前回の続きで、「Cataclysm Redone」を「アークマージ」+「エアロマンサー」の「アストロマンサー」で進めているところですが、資産0からスタートなので時間がかかったものの、なんとかレベル100まで到達しました。というところで、大枠は把握できたかな、という感じです。

まず、日本語化ファイルを覗いてみたところでは、クラス名は以下のようになっているようです。
「ウォーリア」に「ソルジャー」だと「ウォーロード」というのが、いかにもな感じで頷いてしまうものの、これが「デモリッショニスト」になると「インベーダー」って、いきなりエイリアンになるのか?というのがお茶目ですが、(・_・;) 「ヴォイド ナイト」とかもそれっぽいですね。あと、「フィーンド」ってのは雑魚クラスでしょうか。(・_・;)

次に「Cataclysm Redone」の特徴としては以下のような感じです。

・5つの新クラス
上にあるように、「アークマージ」「マレフィカー」「ウォーリア」「ヴォイドコーラー」「エアロマンサー」の5クラスが追加されています。これに伴って、装備、レリック、コンポーネントなども新しいクラス用のものが存在します。また、既存のクラスと違い、新クラスのみスキルポイントの数によって、追加効果がプラスされる仕組みになっていて、どこまでポイントを振るかが非常に重要になります。

・祈祷ポイントは最大65ポイント
これに伴ってエリート以降も祠はノーマルと同じ数ですが、全てが汚された祠なので毎回戦う必要があります。(どうも祠の近くにいる種類の敵が出てくるようです。)

・移動速度は最大150%
ただ、スキルによってはさらに速くなるケースがあるようで、今回使った「アークマージ」は時折コントロール不可能なくらいの爆速になり、引き撃ちや単に逃げるだけの場合に有利に動けます。

・エピック・レジェンダリー品にもAffixが付く。
「神秘の箱」、ダイナマイトチェスト、祠あたりから出るアイテムにはAffixが付きます。特にダイナマイトチェストはレジェンダリーが2,3個出たりする場合もあるので可能な限り開けておきたい感じです。逆に、宝箱や報酬の場合はAffixは付かないようで、もはや、ワンショットチェストやクエスト報酬は即店売りかも。(当然レジェンダリー品にも「オブ キングス」とかが付いたりしますので、結構ヤバイです。(・_・;))

・アイテムの自動取得
コンポーネントの素材類は、落ちたアイテムの中央付近を通過するだけで自動的に拾うので楽です。(装備類は手動取得です。)

・倉庫の拡張
下を見て分かるように倉庫のサイズが広くなっていますので、倉庫キャラはなくても大丈夫かも。

新アイテムを集めてみたところですが、設計図などをみると、まだまだ沢山の種類が存在しているようです。特に新レリック作成の素材は、新素材が必須のようで、まだ全然出てなくて作れません。また、新クラス用のレジェンダリー品は頑張って見た目も変えてくれているようです。


あとは、アイテム類では既存のクラスと新クラスでいくつか違いがあります。例えば、新コンポーネントで、クラス全+1(リングに取付可能)が付いたものがありますが、既存のクラスは素材がドロップしますが、新クラスのものはドロップしないようなのでクラフトで作成する必要があります。

また、派閥装備には新クラスのスキルは付かないので、その面では新クラスは若干不利かもしれません。しかし、通常の装備については「ウォーリアズ」などの新クラスのスキルが付くAffixが存在するので、これが付けば既存の装備も新クラスで使えます。ただ、数としては新クラス専用の装備は少ないので、新クラスには特別にスペシャルな装備が用意されているようです。「英雄級」「カタクリズム級」というランクの装備があり、特に「カタクリズム級」装備は、かなりぶっ飛んだステータスになっていて、おそらく、この装備を集めることが最終目標になるのではないかという感じです。(ただ、作成用の素材も非常に希少な材料を使うようで、まだ入手出てきていない物が多いです。)

目玉となるカタクリズム級装備ですが、左は「ウォーリア」用のセット装備で、セット効果が攻撃能力+15%。中央は「アークマージ」用の剣ですがこれだけでクラス全+3。右は「マレフィカー」用のオフハンドですがクラス全+2にクールダウン短縮20%。というような壊れっぷりです。(・_・;)

左と中央は「ウォーリアー」+「エアロマンサー」=「スペルブレイド」用の剣の英雄級と神話級ですが、これでも結構な性能です。また、右はAffixが付いたアルカモスリングで、LV82の品ですが、「神秘の箱」から出ました。そしてエピックのアルカモスリングも、LV40くらいの時に立て続けに2種類出て簡単に揃いました。(・_・;)


左は「神話級 スピリットシーカーコード」にAffixで新クラスの「ヴォイドコーラーズ」がついたもので、スキル強化がすごい数になっています。右はエピックの「イーサーロードの指輪」に同じく「アークマージズ」のAffixがついたものですが、クラス全+1付きです。これはリングなので、さらにクラス全+1のコンポーネント「虹色のクリスタル」をつけるとリング1個だけでクラス全+2になってしまうというわけです。

増強剤は多くは「不安定な...」「結晶化した...」のような名前で別れていますが、非常に種類が多く単に属性別のダメージ強化だけでなくエナジー再生や、攻撃能力を強化するものもあります。またほぼすべての増強剤で、同時にペットの強化も含まれているのが特徴です。ただ、取り外しできないし、クラフトの材料で使うものもあるので安易には使えないです。その他、薬品類も効果の大きいものが多いですが、クラフト可能なのである程度資産が揃ってくると、新キャラ作成はかなり楽になりそうです。


さて、今回作った「アストロマンサー」の方は、レベリングでも特に難易度や到達レベルなどに違いはなく、(というか、そこはあまり弄ってないので変わるわけないって感じでしょうか。)至って普通に進む感じですが、流石に資産0だとアルティメットのAct5以降は厳しいです。というか、何よりもエナジー消費が厳しくて、かなりエナジー再生を稼いでいるのにチャネリングスキルか?と思うくらいのバカ食いで、下手すると2,3秒でエナジーが枯渇する感じで目が離せなく、ここが一番ストレスが大きいかもって感じでしたが、未知のクラスなので手探り状態というのも、なかなか面白いです。(・_・;) という感じで、全体的な印象としてはGrimarillionよりは、ソロプレイに適したバランスで、新装備に興味があるなら少なくとも2,3キャラは作って遊べる感じです。

残念ながらGrimDawnToolsは対応していないので詳細はお見せできませんが、武器は「束の間の嵐」のような見た目ですが「アークマージ」用の「神話級 星のスペルブレイド」です。(上にカタクリズム級の画像がありますが、それの神話級です。)また、盾も「アークマージ」用で、「神話級 氷壁」という2点セット装備で、物理耐性が33%と優れています。他にはコンポーネントは、リングが上にも出ていた「アークマージ」全+1のもの、アミュレットは「冷気→火炎変換」のもの、メダルは全+1のものです。あとはレリックも「アークマージ」用の「ウィルムの切歯」というものです。

追記:
アークマージもスキル名付きの画像を貼っておくことにします。

アイコンの色でもわかりますが、上半分が冷気系、下半分が火炎系みたいな感じで別れています。「ブレージング スピード」は移動速度のブーストが結構強烈。また、アークマージをメインで使う場合は「パイロマニアック」のメテオの火力と「フロスト ビーコン」のディフェンス力がポイントになるでしょう。クラスの組み合わせとしては「インクィジター」「アルカニスト」が向いていそうですが、サブならシナジーのある「デモリッショニスト」「ナイトブレイド」に挑戦してみるのも面白いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿