2018年3月11日日曜日

砂の雑談:

奇しくも新拡張の発表を境に、フォーラムの方も面白そうなビルド例がバッタリと途絶えた感じで書くことが無くなりました。ということで雑談シリーズです。

・しょうがないので今週は冷気型のインフィルトレイターを作ってみましたが、ナイトブレイドの冷気系が強いのは予想通りで、だからといってそれ以外目新しい部分も無くあえて書くこともない感じです。 (・_・;) しかし、かつてナイトブレイドの冷気型といえばスペルブレイカーでしたが、いまや忘れ去られてしまってトリックスターやサバター以上に話題が出ないクラスになってしまった感があります。(とか考えていたら、たしか以前作ったはずのスペルブレイカーのキャラがいないことに気が付きました。データを戻した時に漏れたのかもしれませんが、キャラの名前も忘れたし、まあ無くても影響ないかなという感じで問題ないでしょう。(・_・;))

・フォーラムが元気がない一方で日wikiは出来の良いビルド例が増えてきた感じですが、DA型が人気のようです。ただDA型というよりはパッチ強化の影響もありインクィジターの強さがここに来て目立ってきたというところかもしれません。そう、今のV1.0.5.1時代ではインクィジターを入れておけばハズレはないとも言えます。(正直シナジー少なめなデシーヴァー、アポステイトでも強さ的には全く問題ないのでハズレはないです。)

・やることもないので「苦悶の階段」でアルカモスの指輪でも頑張ってみようかと思って行ってみたら、25回ほどであっさりエピックとレジェの両方のセットが揃って、拍子抜けな感じです。さらにアミュレット囁きの導管の設計図も出て、全種類が揃いました。あとは「ムージラウク」が25回中22回位は出て来て、こんなに遭遇率高かったかな?と意外な感じで、MI肩や「アーコヴィアンの令状」がやたら増えました。他のダンジョンでも、ネメシスの出現率が上がったのかもしれないので、ネメシスの出現場所はwikiで確認して必ずチェックしたほうが良さそうです。

・出てないレジェンダリー装備では、相変わらずセット装備の頭の設計図の残りが3つありますが、他にも設計図系は残っていて「神話級 ケアンの復讐者」はいまだに出ません。あとは新装備でベルトの「シンダープレート ガードル」も出てません。他はMIで「三神の誓約」は先日出たので、あとは「エルドリッチ ゲイズ」「シャー'ズールズ ワールドイーター」「アルドリッチの布告」、といったところで「ガルガボルの腐敗」と新レリックの設計図は出たので新ダンジョンは終了です。(新ダンジョンのトレハンはかなり楽な方ですがさすがに「ガルガボルの腐敗」2つで2丁拳銃は厳しいですよ。(・_・;))

・フォーラムのビルド例などでよくローカー何秒とか書いてありますが、確かに強ビルドの力試しには良さそうな感じで、倒す時間に応じて戦いながら同時にどの程度の作業を行う余裕があるかで強さを評価するテストとして採用可能かもしれません。

で、多分こんな感じかな?(・_・;)
ローカースピードテスト
3分以上(低品質):戦いながらメールの確認程度なら可能。
1分前後  (標準品質):戦いながらWebページの閲覧が可能。
30秒以下 (最高品質):戦いながらYutubeの高画質動画を余裕で閲覧可能。

・新拡張の「Forgotten Gods」が発表になりましたが、一応触れておくと今度は砂漠ですか...マップとしては何箇所か空いている部分がありますが砂漠らしき場所はないですね。しかし「ギザギザ荒野」あたりは砂漠っぽくもあるので「デビルズ クロッシング」の南西辺りに隠れているのかも。あとエルーラン帝国はたしかイセリアル化して崩壊したとかだったと思うので、やはり次もイセリアルが出てくるのかな?とか。レベルやクラスなどはどうなるか不明ですが、属性的には刺突、カオスあたりにスポットが当たってくれると良いですね。また、両手武器型は「フォースウェーブ」以外はイマイチなのと両手遠隔武器はまだ強さが不十分なので是非強化してほしいところで、星座もクラーケン」以外の選択肢がほしいところです。(両手武器はコンポーネントが1つしか使えないデメリットが厳しいので両手武器時にボーナスなどが付かないと苦しいかもしれません。)

・今更ですが、ゲームパットでのプレイを試してみました。初期の頃に比べると格段にプレイしやすくなっていて、スキルが少なめの近接型ビルドあたりなら操作的には全く問題ないし、コンポーネントなども拾いやすいので、中々快適かも。また、視点を回転させるのが楽なところもいいですね。ただし、ビルドや戦い方によっては操作しにくいのとアイテム整理などはマウスがないと厳しいので使い分けできると便利かも、という感じです。

ゲームパッド用のスキル割当画面ですが、かなり強いビルドなら長時間トレハンするケースなどでは疲れにくいのでとても良い感じ。ただ、危ない時に「ブリッツ」などで逃げる必要のあるビルドや、特定の場所に設置しながら戦うビルドなどは、場所を指定するのが難しいので向いていない感じ。ということでDA型や「インクィジター シール」「ウェンディゴ トーテム」を使うあまり動かなくて良いタイプのビルドなどが向いていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿