2018年3月2日金曜日

森の雑談:

雑談シリーズの第3段です。

・マルマスレジスタンスのクエスト「イヴォンヌ」ですが手紙を持って「ヘラルド マティスの墓」内の灯籠のスイッチを動かすと隠し部屋に入れるのですが良いアイテムは出ません。手紙をすぐに渡す場合は隠し部屋には入れなくなりますが、クエストを報告した後に一度場所を離れてから戻ると近くに宝箱が出現します。そして、アルティメットならこの宝箱からはほぼ確実にレジェンダリーアイテムが出ますが、他のクエストのレジェンダリー報酬と比べて違うアイテムが出る割合が高い感じですので手紙をすぐに渡すほうが断然お薦めです。

・毒草や木のゴーレムがたくさんいるアンダーグロースですが、ここにある祠からは虚無界のデーモン系が出てきます。何で???と思ってたらパッチで「古代の森」に移されました。汚染物質は森に廃棄ってことですね。納得いきました。(・_・;)

・先日作ったペットカンジュラーの「トアマンド」君ですが、チェストの「コルバの毛皮」ってお腹が出ているためか狼の顔の位置が下にずれていて結構ヤバイ感じです。(女性キャラはかろうじてお腹の位置でセーフでしょうか。(・_・;))

・ラヴァジャーの階段ハメ技ですがこれだけ時間がたっても修正されないのはちょっと変です。ということはもしかしてバグとかではなくそういう設定か?って感じですが、であれば考えられそうなのは、関節炎説(脚腰に痛みがあって登れない)、ローラースケート説(平地は移動が速いが階段は登れない)、数字に弱い説(階段を数えて考えている(小学生かい?(・_・;)))、呪い説(ウェンディゴの霊に金縛りにされている(それは怪談 (・_・;)))などありますが、これこそまさに苦悶の階段という感じです。(・_・;)

・たまにドアがある場所などで移動できなくなる事があります。特にブラックアイアン埠頭に入る扉でよく起こりますが扉を開け閉めすると通れるようになります。またドアでない場所はリフトで移動してから戻ると普通に通れるようになったりします。しかしながら、一度「苦悶の階段」のダンジョン内の牢獄に入ったら閉じ込められて出られなくなったことがあります。この場合はリフトが出せないのでメニューに戻るしか手がありません。一応注意しておきたいところです。

・アルカモスだけやたらMIが多いですが、多い割に指輪は本当に出ません。正直あまり使い道の無さそうなレア両手武器なんかいらないので、せめてエピックの指輪セットでも良いから出して、と言いたいところです。

・毒酸キャラがなんとなく微妙なまま放置状態ですが、フォーラムのビルド例でよく使われているエピックリングの「神話級 永劫腐敗の指輪」というのが全く出ません。実はエピックのアクセサリーは全て売らずに保存していて、出にくいと言われている「ザ メイジロード」セットですら2セット揃っているのに、こちらは1個もないというのは不思議ですが運がないだけ?

・AoMでクラスがたくさん増えたので、これだけ時間がたってもディファイラーってどのクラスの組み合わせだっけ?とか、それはデシーヴァーだっけ?とか思い出せないのがあったりします。そういうときは1192年「いい国作ろう鎌倉幕府」みたいに歴史の年号を語呂合わせして暗記するようにして覚えるのが一番、ということで、

オカ+インク=デシーヴァー ネクロ+デモ=ディファイラー
の場合だと「おい!レシーバー行くぞ!」(バレーボールかな?)とか「猫でも出入り自由!」(ペットの入室OK?)とかで覚えておけば試験に出ても大丈夫です。(なんの試験だ。(・_・;))

・DA強化型は火力さえ確保できれば装備は店売り品でもある程度揃えられるので便利ですが、ビルドによっては戦闘が地味になって楽しさが無くなる場合もあります。例えば使用者の多いクリーグ・デスナイトもDA型にしたビルド例が多数出ていますが、火力とディフェンスのバランスが取れていなかったりすると逆に弱くなってしまいます。ということで、DAを5000稼いでも結果的に4000のビルドより弱くては意味が無いのであまり数値に拘り過ぎてはダメです。

・人によってよく使うクラスには偏りがあると思いますが、やはりカオスとイーサーの相反する属性のウォーロックや死の目覚めの修道会とカイモンの選民という相反する派閥のアポステイト(背教者って意味ですね。)など、クラスの持つ背景に惹かれてしまうというのはマニアック過ぎでしょうか。(・_・;)

DA型にするとか、回避を特化させてみたいとかでどんな装備があるか調べたい時に便利なのがGrimDawnToolsのアイテムデータベースで、検索キーワードに「防御能力」とか上の画像のように「近接攻撃を外す」などステータスに含まれる文字を入れてあげれば簡単に探せます。また、アイテムデータベースならステータス上の文字をコピペすることが出来るので絞込も簡単です。他に便利そうなところでは「設計図」でクラフト品のみとか「ソルジャーの全スキル」などで特定のスキルが付いた装備を探せるのは非常に助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿