2018年3月16日金曜日

スピードキング:2H銃火炎ピュリファイア

久しぶりの連投です。いつかは出ると思っていましたが、やはり出ました。今回はマッドクイーンを5秒、ローカーを13秒で倒すという、ディフェンスは捨てて、徹底的に火力を追求した専用ビルドです。→リンク

その前に、カオスの要塞でトレハンしてたらこんなのを見つけました。











以前からこんなのがあったのか全く気が付きませんでしたが 必要なプレイヤーレベル 12というのが、「なにそれ?」って感じで、レベル12で装備できていいの?と思ってしまうところです。(実際にはレベル12で体格712は稼げないと思いますが、スキルで体格を上げることが出来るソルジャークラスなら、かなり早い段階で装備できそうです。)

では本題。まず、今回のような専用ビルドに関しては、単に火力に特化した、とかいうレベルではなくディフェンスは最小限だけ残してバッサリ捨て、火力に全力投入しますので、一歩間違えればネタビルドにもなり得ます。(・_・;) また、当然ながらどんな場面でも強いわけではなく相手によってはサクッと死ぬことも十分にあるという、子供は真似しちゃダメよ!的な危険なビルドだということをご理解の上で、扱って頂く必要があります。(・_・;)

*なお、今回のようにネメシスクラスの相手を瞬殺できるような壊れビルドは、過去に恐怖の覇者拳王の手によって、ことごとく拳を潰されて(弱体化されて)きたという暗黒の歴史があり、すでに死兆星が見えているがごとく長くは生きられないという危うさを秘めています。そして、下手をするとなんの罪もない善良なビルドまでもが巻き添えを食らう場合もあり、そういう意味でも危険なビルドと言って良いでしょう。(・_・;)

使用上の注意を確認した所で、早速詳しくみてみると、まず「ウルズインの地獄のアバター」5点のフルセットで、ついに両手銃が来たかということで期待させますが、セットスキルの「ウルズインの化身」はリチャージが短い所に貫通100%のクリティカルダメージ+50%ですが、GrimDawnTools上では数値としてステータスに出ないので、実際に使ってみないとわからないタイプですね。あとはリングのマルマス レジスタンス派閥装備の「マルマス アルケインシール」が珍しいところですが、ここで売っているリングはどれも中々の性能なので、よく見ておきましょう。というところで、レア装備は無しで「ウルズインの地獄のアバター」セットさえ揃えば比較的作りやすい感じというのは意外です。

星座の方では、両手銃なので「クラーケン」「ヒドラ」があるところが新鮮ですが、それ以外は一般的な火炎属性ビルドのパターンになっています。そして、最後にスキルですが、「フラッシュバン」なし、「ブラックウォーター カクテル」なし、「ブラスト シールド」も控えめ、ということでこれを見ただけで、ある種の覚悟が必要だなと感じさせます。(・_・;) 火力に関しては「ブリムストン」とインクィジターのパッシブスキルを強化するパターンは、ピュリファイアの真骨頂ともいえる所で、すでに多くの2丁拳銃ビルドで火力保証済みです。特に敵味方の攻撃に関係なく、分裂や破片数が多いタイプの攻撃は、多段ヒットすると壊れたダメージを出したりするので要注意といえます。

では実際に作って試してみますが、今回使うキャラは、バロウホルムと敵対している関係で武器の増強剤は使えません。ただ、それ以外はレア装備もないので、ほぼソックリに出来ました。で、どうかというと、まず、使うスキルがマウスを含めて4つしか無いというシンプルさで、 よく一流の俳優は自分を捨てなければダメだとか言いますが、捨てすぎてて怖いです。(タコメーターと燃料計しか無いドラッグレースの改造車ってところでしょうか。(・_・;) )そして、火力の方は、ひと目見ただけでもう分かった、という感じでカカシを撃つだけで、これは普通じゃないな、とため息が出ます。感じとしては難易度をエリートと間違えたかな?というレベルの壊れっぷりです。(・_・;)

雑魚集団やヒーロー程度は遠くから適当に撃っているだけで吹き飛び、「アルカモス」が3秒「シャー'ズール」は5秒って感じですが、ヴァルバリー港は気絶耐性が低いところが響いてボス戦でサクッと死亡。(・_・;) ただ、ボスまでは無敵状態。それから、ラスボスの「肉の支配者」は、あの冷気トリックスターを抜いて最速記録更新です。そして、ローカーもたしかに13秒前後で倒せました。ということで、特定の用途であれば最強と言って良いでしょう。(ローカースピードテストでいうと光ファイバークラスのスピードってところでしょうか。(・_・;))

まさに、これこそが両手遠隔銃というような火力ビルド、というだけで充分高評価に値すると思いますが、DA型が登場した時に匹敵するレベルの衝撃度で、DA型が命中率が下がることで無敵化するのに対して、こちらは火力が限界点を超えることで無敵化している感じです。とにかく、使っていてとても楽しいので、装備が揃っている場合は、今のうちに楽しんでおくことをオススメいたします。(・_・;)

GrimDawnTools
死ぬときはサクッと死ぬとしても、このビルドのようにロマンを追い求めるタイプの人が少なからずいるから困ります。(・_・;) 実際の所、バフなしでは耐性がかなり欠けているものの、遠隔型ビルドなので耐性低下を受ける前に倒してしまえば、「カンケイネーヨ」で済み、さらに基本は火炎属性ですが、火力になるなら冷気でも雷でもエレメンタルでも全部ぶち込んどけって感じにも見えて、ワイルドです。(・_・;)


0 件のコメント:

コメントを投稿