2023年6月17日土曜日

ボーズマンの愚行

ディアブロ4は一応偵察のため5chをサラッと見ていたのですが、やはり見送って正解だったようで「ふ~なんとかきわどい球を見逃せたぜ~」的なナイス選球眼ってところでしょうか。(なんだそりゃ!😅)まあ、見てるとディアブロ2やGrim DawnやPath of Exileと比較している人も結構いますが、今回のディアブロ4はもうそれらのハクスラと比較するようなゲームではない感じで、一方で新作の「ブループロトコル」とかの名前も出てましたが、プレイしている人はその辺りのユーザー層も多いってことですね。(GrimDawnのスレとかだとまずそのようなゲームの名前は出てこないでしょう。)

*あと、ディアブロ2は2000年発売なので、当時15歳だった人は、今38歳。20歳だった人は43歳。30歳だった人は53歳!な人が「ディアブロ4が初めてのハクスラ!」とか言ってる人と正面から会話しても根本的に話がかみ合わない気もしますが、書いている本人達はそのような特殊な状況になっていることに気がついていないのかもしれません。😂

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

次~ anon94264551氏?(また名前が変わってますが、京红424号氏ですね😅)からベルトの「苦痛の鎖」に対するフィードバックが出ていて、また別の意味で熱気をおびてます。→ リンク

う~む。最初はじっくりと読むべき重要な記事か~と思ってたのですが、京红424号氏が降板。→ BlizzardBearがリリーフでMad_Lee師と対決みたいな構図になっていますが、(野球じゃないんですが。😅)

「これは、Mad_Leeの息を止めようとする中華の刺客の罠だ~ 誘いに乗ってはいけない~」みたいな、緊迫感のあるドラマになっていて目が離せません。 あと、そこに「このスレはいったい何なのか… 冷やしてあげましょう。」みたいなコメントを入れてくるZantaiが最高です。(いったい何のニュースなのか...😆)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

それから、日wikiのMod「Reign of Terror」のコメントに出ていた「サモンブライアソーン」の召喚上限を増やすという技?について書いておきましょう。

いや~「サモン ブライアソーン」ってポイント数で召喚上限が増えるとは知らなかった~😂 他にもこのような隠し強化されているスキルがまだまだあるのでしょうか?(別に隠してるわけではないでしょうが。😅)ということで、サラッとGrimDawnToolsで見てみると「サモン ヘルハウンド」もポイント数で召喚上限が増えますね。

25ポイントで2体、40ポイントで3体召喚が出来るということですが、40ポイント稼ぐには結構装備に制限がかかる印象です。実は、最初はGrimDawnクラスのペットはMaxでも40ポイント。これがディアブロクラスだとMax60ポイントなので、流石に分が悪いかと思ってたのですが、数が増えるとなると話が違ってきます。

で、コメント欄にサンプル動画を出したように、LV15でドクロボスを余裕で倒せたわけですが、これがどれくらいヤバいかというと「6月の大谷」クラスのヤバさ、と言えば分かっていただけるでしょうか?(わかるのかな~😆)まあ、通常だと少なくともノーマルのAct3くらいまではドクロボスに勝つのは不可能レベルって感じはしますので、結構凄い発見だと思いますが、実際使ってみた感じでは、単体火力はとてつもないですが、「サモンブライアソーン」のみだと範囲攻撃力がないので進行自体はそこまで快適って感じでもないです。ただ、難関となりがちなActボスなどが楽勝なので資産0のスタートにもかなり有効だと思います。

まあ、早い段階でドクロボスが倒せてもそれほど良い装備が出るわけではないので、実際のところは倒せなくても全く問題ないって感じはしますが。😂

では、最終的にはどうなの?ってところが気になるところだと思います。一応GD Stashでサラッと作って試してみましたが、RoTだとまだまだ良く分かってないところが多くて確かなことはいえないです。😅で、試した結果としては「ネイチャーズコールの礼装」セットを使って4体にするよりは、召喚数を落としても別のセットを使った方が強い感じです。

シーア(シャーマン+ドルイド)で「ネイチャーズコールの礼装」セットと「アルダーの監視塔」セットを比較してみたのですが、後者は大枠下のようなビルドです。

属性は出血メイン+物理ですが、Rotの場合属性変換すると耐性持ちとの相性がかなりでやすいのですが、この属性のなら比較的相性が出にくいです。

GTリンク  かなりいろいろ変更してるし、増強剤とかAffixが欠けたりしてますが大枠はこんな感じ。

やはり別のセットを使って、なおかつ「サモンブライアソーン」を40ポイントにするというのは結構きつめで、入手困難なAffixをGetする必要がありそうです。ただし、「サモンブライアソーン」は2体になったとしてもまだ「アルダーの監視塔」セットの方が間違いなく強いです。ということで、ディアブロの6点フルセットの強さは半端じゃないって感じですが、そもそも6点フルセットを集めること自体がかなり厳しいので、上の構成を目指すのは相当に大変だとは思います。


ダークウッドの「バーバヤーガ」を倒したところですが、Grim Internalsの最大DPSは103.083k!で、僅か10秒程度で倒してしまいます。これはヤバい。😅 まあ、別の場所で戦うには属性の相性や行動系耐性なども調整しないといけない感じですが、「ネイチャーズコールの礼装」セットの場合だと数値的には半分にも届かないので圧倒的な差があるという結果にはなりました。

追記:サンプル動画を撮ってみましたが、ペットは、オオカミが13匹!カラスは25匹!も召喚できるみたいなのでもっと火力は出ました。これはかなりヤバい!😆 → 動画リンク

さらに追記:忘れないようにメモしておきますが、ランダムでマップ内に出現する商人を利用してAffixを厳選できるのか試して見たところ、この商人はポータルで移動すると消えるみたいなので厳選は無理みたいです。あと出現の仕方の法則が今ひとつ良く分かりませんが、ゴブリンと同じようにACTごとに1カ所のみの出現とか、セッションごとに一回だけとか条件があるのかもしれません。ということで、「ブラッドスウォーン コデックス」+Affixで「サモン ブライアソーン」のスキルポイントを稼ぐという方法は難しそうです。

トドメの追記:「古代人の試練」を戦ってみましたが、驚いたことに、もしかしたら過去にディスコードのビルドを試したものも含めて一番強いかもしれません。→ 動画リンク 最大DPSが3億とかになっていますが、動画を見ると分かるとおり、ほとんどはヘルス減少攻撃というのが初めての見る感じで、何がこのダメージを出しているのか不明なのですが、後で時間があったらじっくり調べてみたい感じです。(攻撃のダメージが高いとかではなく、ペットの数が多いので一発目のヘルス減少攻撃がスタックしてどんな敵でもヘルスを一瞬で2/3くらい削ってしまうような感じです。😅)

実はGrimDawnToolsにビルドを読み込むと一部表示できない装備があって苦労していたのですが、どうもRoTではGrimDawnのレア装備のいくつかはLV70品までしかないみたいで、GT Stashでは作れるけどGrimDawnTools側にはデータがなくて表示できなかったみたいです。てか、なんでだろ?😂

0 件のコメント:

コメントを投稿