2023年6月9日金曜日

パッチV1.1.9.8(公開テスト終了)

 実に久しぶりな感じですが、公開テスト開幕です~。→ リンク  もう、最近は新しい動画が皆無に近くこれで再び盛りあがるのか不明ですが、一応今回も適当にピックアップしてみましょうか。😅

注目は、人間タイプの耐性が高い敵に対して装備の制限をかけたことでエレメンタル系ビルドの難点が解消された感じです。さらに装備の強化的にもエレメンタル系は充実しているのでちょっと勢力図が変わってくる可能性があるかもしれません。それから、今回はペット関連も強化があるのでよく見ておきましょう。まあ、例によって何度か追加の変更がかかると思うので最終的にどうなるかは読めませんが。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

6/9 V1.1.9.8がリリースされましたパッチノート → リンク

*6/10 GrimDawnToolsが更新されました。

前回の記事で書いたように、今回のパッチでGrim Internalsが使用できなくなっています。果たしてGlockenGerdaが更新してくれるのかが不明ですが、人によっては何よりも痛い弱体化になるかもしれませんね。😂 なお、Zantaiは「次回もお楽しみに!」とかお気楽なことを言ってるのですぐに次の公開テストが開始されるのかもしれません。😅

*先日書いたように翻訳ファイルの変更が必要になる可能性があるとのことだったので、次回は何かアイテム類などで追加があるかもしれず要注意でしょう。

あと、今回はシャッタードレルムの突然変異に変更が入っているので、(耐性化、粉砕化、照準化の3つだと思います。)シャッタードレルム研究所の突然変異の画像を修正しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

6/6 追加の変更が来ました。差分はこちら → リンク

*前回分も含めてゲームに反映されました。

最後の追い込みなのか、追加の変更が来ました。😅 内容的にはDoT報復→報復 への変更の続きで、今回はレリックですね。

・「神話級 ナダーンのリーチ」(両手剣):50%冷気→刺突変換を追加

これで、エレメンタル→刺突変換みたいになって、ちょっと面白くなってきました。

・「神話級 オースベアラー」(片手銃):「信念のオーラ」へのスキル変化を追加

後ほどチェックですが、ヒールなのでヘルス回復系でしょうか。

治癒効果でした。

・「神話級 反逆的手法の包み」(ベルト):アイテムスキルの属性変換をベースの効果に移動。

50%エレメンタル→刺突変換が遠隔武器でなくても使えるようになるということですが、まさに、上の「ナダーンのリーチ」にぴったりって感じです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

6/3 追加の変更が来ました。差分はこちら → リンク

今回の内容としては、エレメンタルDoT強化で、装備、星座、レアAffixなどの多くにダメージ強化が追加されており、エレメンタル属性はさらに追い風です。(どうせなら他のDoTも強化してくれ~😅)というか、今回はそれ以外ではオースキーパーの「復讐の盾」がスケールで強化されているところぐらいでしょうか。で、Zantaiによると来週か再来週辺りでパッチリリースとのことらしいので、公開テストの変更は今回が最後になるのかもしれません。


・「闇き者の賜物」セット:「ブラディポックス」のスキル変化を追加

後ほどチェックですね。

生命力ダメージと持続時間+5秒でした。

オカルティスト

・「フィーバードレイジ」:ダメージ修正総計40% → 60%がさらに80%に!!!

大丈夫なのか~😂

追記:少し試して見たら確かに火力はかなりアップしている感じで、報復センチネルは結構ヤバいかも?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

5/19 追加の変更が来ました。差分はこちら → リンク
*5/21 ゲームに反映されました。

久々の更新ですが今回は結構多いです。(まだやる気が残ってたか...😅)注目はエピックセットの強化と、DoT系報復ダメージがから通常の報復ダメージに置き換わっているところだと思いますが、これらの装備は全て置き換わっていく感じになるのかもしれませんので要注意でしょう。

・「オブ ブラッドサースティー」(Affix):ヘルス変換8%→10%

出血用でトップクラスの性能を持つAffixをさらに強化するのか!😂

・「ビスミールの精神網織機」(ダガー):「イスカンドラのエレメンタルエクスチェンジ」へのスキル変化を追加、他

後ほどチェックです。


・「ドリーグ ヴェノムスパイン ガードル」(ベルト)
・「ドリーグ ヴェノムスパイン ウェストガード」(ベルト):毒報復を酸報復に変更。

レアのクラフトベルトですが、これはセンチネルに対して大きな強化になります。

・「アセンダントフード」(ヘルム):「デヴァステイション」の持続時間 3秒 → 4秒

この手の高火力スキルに対しての+1秒は結構バカに出来ないです。

・「ライロック クレスト」(メダル):「ファイティング スピリット」へ総合速度+6%を追加。

これもなかなかの強化ですよ~。

・「バルディアの装甲」&「バルディアの盛装」セット:50%火炎→物理変換を追加。

これで、フルセットで100%変換出来るようなりますが、デモリッショニスト込みだと物理・出血というのが、果たしてありえるのか...😅

・「デイガの誓い」セット:各部位で毒報復を酸報復に置き換え、他

このセットは、これで以前とは完全に別物になると思われます。

・「ドレッドウォーカー」セット:アイテムスキルのリチャージ8秒 → 4秒

これも結構凄い変更という感じですが、かなりディフェンス力が上がると思われます。

・「ヘルボーン」(両手遠隔):燃焼報復を火炎報復に置き換え

問題は神話級の方も同じか?で、書いてはないのですが可能性はあり、そうだと結構ヤバいかもです。😅 → 神話級はそのままでした。😆

星座

・「真面目な見張り」:冷気耐性をカオス耐性に置き換え。

おっ!

・「テンペスト」:雷耐性を減速耐性に置き換え。

これは良い変更。

*追記:星座を眺めていたら「ウルズインの松明」の気絶耐性20%も結構強力。

クラス

デモリッショニスト

・「ウルズインの選民」:ダメージ修正総計がランク10で15%→18%、ランク20で25%→30%。エナジーコスト削減がランク10でー25%→ー35%、ランク20でー35%→ー45%。

凄いのが来た!😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

4/28 追加の変更が来ました。差分はこちら → リンク

今回はほぼ星座のみという感じで特に注目すべき部分はなさそうですが、ヘルスが強化されています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

4/21 追加の変更が来ました。差分はこちら → リンク

今回は結構レリックに強化を加えてきましたが、内容的には微妙かな~😅あとは、引き続き「ブラディ ポックス」の強化と、今回は「デヴァステイション」強化が注目でしょうか。

・エリートとアルティメットで敵の火炎耐性を2%減少

火炎属性に対してさらなる追い風です。

・「ザ デソレイター」(両手遠隔):「フラッシュ バン」に12%ダメージ減少/6秒のスキル変化を追加、 「バースティング ラウンド」への半径 1m → 1.5m

これは、なかなか使えそうな強化。

・「ボーンブレイド」(片手剣):「ブラディ ポックス」に-10%出血耐性を追加

これは、レベリング時から使えそうなので美味しい!

・「ルーンの囁きの導管」(アミュレット):刺突型「ハガラッドのルーン」のスキル変化を持つAffixで、-20% ダメージ修正総計を削除

マジか~!これはもしかしたら目玉になるかも。

・「神話級 バシリスクの鉤爪」(片手ダガー):「ブレイド バリア」への6000 毒報復 (5 秒間で)を酸報復へ変更 他

結構驚きの変更ですが、効果的には「ブレイド バリア」なので微妙。ただ、今後他でもDoT系報復が変更されるようだと世界が変わるかも。😅

あとは、「ターゴの技巧」セットに強化が入ってますが、このセットは今でもそこそこ強いセットだと思うので大丈夫かな~😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

4/15 追加の変更が来ました。差分はこちら → リンク

今回は少しだけで、ほとんどはフィールドバックを受けての微修正ってところでしょうか。

・「シャッタードレルムのエッセンス」(アイテムによるバフ):%報復ダメージを追加

敵からドロップする「砕かれた魂」を取ることで掛かるバフのことですが、y838849864氏のフィードバックが採用された形です。→ リンク

・「神話級 森の恐怖」(ヘルム):25%雷→酸変換を追加

まあ、これだけだと体して使えない気がしますが、雷→酸変換は激レアなので、もっと増やしてほしい感じですね~

・「オカロスの容貌」(ヘルム):「シジル オブ コンサンプション」に-0.6秒スキルクールダウン短縮を追加

これは結構でかい。

・「破壊者の恐視」(心のラヴァジャー):%クリティカルダメージを5%防御能力に変更

これもフィードバックを受けての変更ですね。→ リンク

・「闇き者の賜物」セット:アイテムスキルのクールダウン 5秒 → 4秒

ほ~😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

3/31 また追加の変更が来ました。差分はこちら → リンク

*すでにゲームにも反映済みです。

今年はエイプリルフールの偽パッチ情報がなくてクレームが出ていましたが、そろそろ次作の方に注力していただいても良い頃合いでしょうか。😅


・ボスのスポーンを変更(シャッタードレルム)

シャッタードレルムへの要望みたいな投稿が出てましたが、それを受けてなのかここにきてシャード数によって登場するボスの種類を変えるようで、これはちょっと楽しみかも。

・一部のボスのダメージ、ヘルス、スキルの使用を調整(ゲーム全体)

これも驚きの変更ですが、ちょと存在感が薄かったボスにテコ入れしようって感じでしょうか。

・%ヘルスでトリガーされる一部のスキルが想定より長く続いていた問題を修正(ゲーム全体)

・プリズム状ダイヤ(コンポーネント):持続時間の修正のためアイテムスキルのクールダウンを減少

今回は結構謎な修正が多い感じですが、下の「プリズム上ダイヤ」のようにヘルスが〇〇%時に発動みたいなスキルが対象ってことみたいで、どれだけあってどれだけ影響があるのかは全くの謎です。(意外に「プリズム上ダイヤ」だけとかいうオチだったり。😅)

・「ブレーズラッシュ」(両手メイス):「アプヒーヴァル」に0.8秒気絶を追加

まだ変えるのかよ!😅

注:Zantaiが忘れたのか今回のパッチに含まれていないかったようです。😅

・「ヘルスカージ」(オフハンド):「グレネード」のスキル変化を追加


【星座】

・「春の乙女 イシュターク」:ペットの総合速度8% → 12%

加えて星座スキルの物理ダメージもアップです。

・「エルドリッチの太陽 コルヴァーク」:ペットへの全ダメージを150%に増加

え~合計だと90%だったのが150%なので結構な強化です。

【クラス】

オカルティスト

・「フィーバードレイジ」:ダメージ修正総計40% → 60%

何の脈絡もなく危険なスキルに手を加えてきましたが、大丈夫なのか~。😅

シャーマン

・「アプヒーヴァル」:武器ダメージをランク12で115%→125%、ランク20で150%→175%に増加

こういうことをすると必ず誰かが「アプヒーヴァル」特化ビルドを作ってくるので温かく見守りたいと思います。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

3/31 また追加の変更が来ました。差分はこちら → リンク

*今回は速攻でゲームにも反映済みです。

いや~ペースが速いですが、ディアブロ4の発売も近くなってきたし最後にもう一花咲かせようという気合いの現れでしょうか?(蝋燭の最後の灯火かも。😅)

・「コルヴァーク」と「セオディン・マルセル」のヘルスを増加

突然何をしてくるんでしょうか、この人は!😅

・「ブレーズラッシュ」(両手メイス):攻撃速度増加、「フレイムタッチ」の100%雷→火炎変換と50%物理・火炎変換に変更、他

また変更をかけてきましたが、得意の迷走アップデートか?😂


・「騒然たるベールの末裔」(両手メイス):「キャリドアのテンペスト」への武器ダメージを削除

まあ、ベースの武器ダメージを上げたので削除は納得ですが、他にも今回「キャリドアのテンペスト」はいろいろ装備に調整が入ってます。

・「大竜巻の彫像」(オフハンド):「テルミットマイン」の召喚上限を3→4、他

むむっ!

・「ヴァルグールの飢え」セット:「ストームトーテム」に+6秒存続時間のスキル変化を追加、他

現状でも十分強いセットですが6秒は結構長いですよ~大丈夫か~😅


他には、星座で「獅子」「船乗りの指針」「ウェンディゴ」の移動速度がアップしていて、これはレベリングでもありがたいところでしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

3/30 パッチがゲームに反映されました。

それからLast Epochもここのところパッチの嵐ですが、鬼門だったマルチプレイヤー実装を終えていよいよラストスパートでしょうか。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

3/25 またまた追加の変更が来ました。差分はこちら → リンク

ディアブロ4のオープンベータをやっていたので気がつくのが遅くなりましたが、😅 しかし、ここに来て連投かよ~ という意味不明な気合いの入りようです。😅 一応ピックアップしておきましょうか。

・% Chance of Projectile Passthroughを追加するスキル変化が2回発動していた問題を修正

イマイチ良く分かりませんが、遠隔武器を使うビルドでどれだけ影響があるのかってところでしょうか。

・「神話級 グリム ハーベスト ブーツ」(ブーツ):「スクワッド タクティクス」+2を追加

ここに来てペット装備にソルジャーのスキルを追加して何をしようというのか。😂

・「神話級 死門の守護者」(両手メイス):「フィールド コマンド」のボーナスを+2ソルジャーに変更、他

・「神話級 ネクロロードの凝視」(ヘルム):+1ソルジャーを追加

・「神話級 ネクロロードの覆い」(チェスト)「スクワッド タクティクス」+3を追加

これもかよ...マジですか~😂


あとは、今回多くの星座でペットの耐性がUPされていますが、特にクラスによっては稼ぎにくい毒酸、刺突、出血耐性の強化は結構重要です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

3/23 追加の変更が来ました。差分はこちら → リンク

実際には昨日ですがWBCで放心状態だったので書けませんでした...(というかZantaiはWBC見てないのかい~と言いたい!😅) 決勝戦は漫画みたいな展開とも言われてましたが、個人的にはトラウト選手相手にバットにかすらせもしなかったというのが凄かった。なにか大谷選手は練習しすぎて気がついたら人間を超えてたというドラゴンボールの孫悟空みたいな感じもしましたが、あれは間違いなく界王拳使っているでしょう。(そっちの漫画かよ。😆)では、ついでにサラッと見ておきますか。😅


・「ブレーズラッシュ」(両手メイス):ベースを火炎ダメージに変更、50%雷→火炎変換を追加、他

物理変換が不要になりますが、それに応じてダメージ調整と書いてあるのでフラットダメージは減らされるでしょう。ということでポイントは雷変換ですね。

・「リーヴァーの飢え」(アミュレット)「シャドウストライク」のスキル変化 属性変換を追加。他

あとで要チェックですが、おそらく生命力変換とかが付きそうな気がするので要注目でしょう。

グローバルでエレメンタル→生命力変換の追加でした。

・「フレッシュワープト コア」(両手メイス):「キャリドアのテンペスト」の火炎ダメージ修正を正しくイーサーに更新

これは、本来火炎 → イーサー変換が付いているはずだったけど抜けていたということでしょうか。まあ、これでバトルメイジ以外でも使いやすくなるということですね。

・「神話級 命持たぬ者の標章」(メダル):「イスカンドラのエレメンタル エクスチェンジ」へのスキル変化を追加

後ほどチェックですが、おそらくアルカニストへ向けてペットボーナス追加という形だと思うので期待したいところです。

フラットダメージと防御能力の追加でした。

・「神話級 ウィルムボーン マスク」(ヘルム):ソルジャー+1を追加、「フォースウェイブ」に雷フラットのスキル変化を追加、他

結構な強化ですが、「フォースウェイブ」はCDあり向けなのでウォーダーで「スタンジャックス」と組み合わせて使わせになり、前回の「スタンジャックス」強化を後押しする装備になりそうです。

・「チルウィスパー」セット:「ハガラッドのルーン」に凍傷ダメージ200/3秒のスキル変化を追加。

むむっ!

あと、またしても美徳セットに強化が入っていますが、どうやら本気のようです。😅

「オカルティスト」

・「ブラディ ポックス」「ウェイスティング」「ブラック デス」:スケーリングで強化

最後のフロンティアについに強化が来た~! フラットダメージののスケーリングが不明ですが、トータルでかなりの強化になりそうです。

・ブラディポックス:LV1で生命力ダメージ3→4、出血ダメージ3→8、LV12だと生命力47→63、出血60→94

・ウェイスティング:LV1で生命力ダメージ8→13、出血ダメージ8%→12%、LV12だと生命力63→104、出血96%→144%

ブラックデス:LV1で毒酸ダメージ12→26、生命力ダメージ8%→12%、出血ダメージ6%→12%、LV12だと毒酸100→215、生命力96%→144%、出血72%→144%

「ネクロマンサー」

・「イル オーメン」:スケーリングで強化

こちらも、一応あとでチェックしておきますか。

LV1で冷気ダメージが5→9、生命力減衰ダメージが2→9、LV10だと、冷気41→72、生命力減衰61→131でこちらも結構な強化って感じです。


それから、「キャリドアのテンペスト」はフィードバックが出ていますが、結構良好なようで、やはり武器ダメージのスケーリングアップが効いている感じです。→ リンク

あと、何故かここに来てMad_Lee師からラヴァジャーを22秒!という世界記録が出ております。一体何が起こったのでしょうか?😂 → リンク

火炎二刀のシールドブレイカーで、「ファイアストライク」+カオス→火炎変換を使ってのWPS100%の形です。耐性を削っての局地専用仕様なのでシャッタードレルムなどでも強いのかは分かりませんが、ちょっと驚きのタイムといって良いでしょう。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

3/14 早くも追加の変更が来ました。差分はこちらから → リンク

特に大きな変更は無い感じですが、デモリッショニストのスキルでのエナジーコスト削減はうれしいところでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

3/12 パッチが来ました。公開テスト開始です~

*今回はGrim Internalsはそのまま使用可能でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

【クルーシブル・シャッタードレルム】

・人間タイプの敵の耐性の重複を防ぐため装備を制限。

これは、特にエレメンタル系ヒーロー&ボスの耐性が装備によって高く、ネメシス以上に固かったりする問題への対処って感じですが、これで火炎ビルドとかは結構イケる感じになるのか注目でしょうか。

【ゲーム】

・回復持ちヒーローの回復量を軽減

上の耐性持ちに加えて、問題となっていた回復ヒーローにも手が入って、これはか期日に戦いやすくなるでしょう。

・アイテムで召喚されるペットの耐性を増加

まあ、装備などのアイテムスキルで召喚されるペットはすぐ死ぬのでほとんど使えない物が多かったのですが、これで少しは使えるようになるかもしれません。まあ、欲を言えば時間制限で出るペットなどはもっと火力強化しても良い感じがしますが。

【派閥装備】

「ブレーズ ラッシュ」(両手メイス):ベースを火炎ダメージに変更、50%雷 → 火炎変換を追加

上の耐性持ちの弱体化と合わせてエレメンタリストに追い風が来てます。😅

「リーヴァーの飢え」(アミュレット):+3「シャドウストライク」&スキル変化を追加、「シジル オブ コンサンプション」のダメージ増加

後ほどチェックでしょうか。

これはイケます。👌

【レアMI】

「イーサースコーチト クリーバー」(片手斧):「イスカンドラのエレメンタルエクスチェンジ」へのスキル変化を追加 他

後ほどチェックです。


「バシリスク ファング」(メダル):「メンヒルの盾」「ドリーグの邪眼」へのヘルス変換量を増加。

これは、基本的には「ドリーグの邪眼」強化での対応だと思いますが、「メンヒルの盾」まで強化して大丈夫か~😅

「キゾッグス スカル」(オフハンド):「キャリドアのテンペスト」に-0.4秒スキルクールダウン短縮を追加

これは「ラース オブ アグリヴィックス」に対しての効果だと思いますが結構マニアックです。😅 最終装備で使うには全然足りない感じですが、最序盤から出る装備なので火炎ビルドのレベリングでの新たなるオプションにはなるかもしれません。

「パルシング シャード」(オフハンド):「アルブレヒトのイーサー レイ」へのヘルス変換 6% → 8%

これは素直にうれしい強化でしょう。

「ライロック マーク」(メダル):「プライマル ストライク」へのヘルス変換 8% → 10% 他

こちらは素直にうれしいかをやや考える感じですが、😅 どちらかというと素直に火力強化の方がうれしかったかも?

「ストゥーワーツ ハルバード」(両手斧):「テクトニック シフト」へのスキル変化を追加? 他

スキル変化が少ないとは思っていましたが欠落だったのかよ!。😅

「ウルラプラックス スティング」(アミュレット):「スタン ジャックス」への4%ヘルス変換を追加

「スタン ジャックス」ファン待望のスキル変化が来た~~~~! 今回の目玉です。😅

【レジェンダリー】

また、「囁きの導管」を弄ってきてますが、まだやるんかい!って感じです。😅

「マッド クイーンの鉤爪」(片手剣):「カデンツ」へのスキル変化を追加

後ほどチェックです。レジェンダリーMI品なので期待したいところではあるのですが、ウォーロードがさらに毒酸でも強くなってもね~😅


「神話級 コロッサル グラスプ」(グローブ):アイテムスキルの体内損傷ダメージを減少

これは、おそらくフィードバックで出ていた「オクタヴィアスの熱意」セットのウォーロードの弱体化と合わせて削ってきた感じですが、確かに良い装備が少ないグローブの中では強すぎました。

「神話級 グリム ドーンのエッセンス」(アミュレット):「アルブレヒトのイーサー レイ」へのヘルス変換 5% → 8% &カオスダメージを増加。

これは、上の「パルシング シャード」と合わせて結構な強化という感じです。

「神話級 クリスタラム」(片手剣):「サヴィジリィ」への最大標的数 2 → 3

さらに強化ですか~

「神話級 ドレッドブレイドの標章」(メダル):「カデンツ」へのイーサーダメージ増加&6%ヘルス変換を追加

素晴らしい強化です。

「神秘魔力の末裔」(両手メイス):「カデンツ」へのA耐性低下を増強、「イスカンドラのエレメンタルエクスチェンジ」へのエレメンタルダメージを増加

今回の耐性持ちの敵への対処と合わせて期待したい一品

レジェンダリー セットは、まず「オクタヴィアスの熱意」セットは当然のごとく弱体化ですが、仕方ないでしょう。他ではここでもエレメンタル系のセットで強化が入っていますが、耐性持ちヒーローの弱体化だけでも結構大きいので、一気にエレメンタル系が息を吹き返しそうです。

【クラス】
「ナイトブレイド」
「アマラスタのブレイド バースト」:二丁拳銃でスキルが2回発動する問題を修正

流石バグの宝庫ともいえるスキルです。😅

「アマラスタのクイック カット」「ホワーリング デス」:近接アニメーションを高速化

banana peel氏が結構厳しいことを言ってたこともあるのか、少し手を加えてきた感じです。 あと、ネクロマンサーの「ネクロティックエッジ」も同様ですが、オースキーパーの「強打」は謎です。😅

「リング オブ スティール」:ダメージのスケールを強化

これもフィードバックを受けての強化だと思いますが、このスキルは下手に強化すると結構危険なんですよね~

「アルカニスト」
「キャリドアのテンペスト」「ラース オブ アグリヴィックス」:ダメージ強化

これはもっともっと強化が必要でしょう。😅

0 件のコメント:

コメントを投稿